人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブ屋の活動記録


by country-log
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉っぱのフレディ


木彫に適した木があって

それは柔らかく

粘りがある木とされていて

代表的なものにはホオ、シナ

イチイ、クス、サクラなどで

尤も それ以外のケヤキや黒檀、シタンなど 

ラワンだってその材種の良さを生かした

作品は出来上がる


30代の前半、趣味で

木工や木彫をしていたが 

やがてカナディアンログハウスを知り 

これは若いうちでないと出来ないと思い

その後 その道を進むことになった。


今 自宅前の山林も紅葉が進み 

あと10日もすると一番の見頃となる


赤、黄、茶色とみな個性のカラーを

持っているのだが

春から夏の成長期には

緑のカラーに本来の色は隠されているが

やがて その緑の力が失せると

最後にそれが持つ、本来の色を見せる。


なんか 人間も同じだな・・。

だんだん親に似てきたねなんて 

近所の方に言われたりしたが

葉っぱと同じように 

本来のDNAがにじみ出てくるからか・・


このように坂道に枯れ落ちた
葉っぱのフレディ_c0237313_16213660.jpg


ホオの葉やどんぐりを見ると

「葉っぱのフレディ」の一節は

どんなだったかなと思い

調べたら・・・ 


「まだ経験したことがないことは

こわいと思うものだ。

でも考えてごらん。

世界は変化をし続けているんだ。 

変化しないものは ひとつもないんだよ。

春が来て夏になり秋になる。

葉っぱは緑から紅葉して散る。 

変化するって自然なことなんだ。

きみは 春が夏になるとき 

こわかったかい? 

緑から紅葉するとき 

こわくなかったろう?

ぼくたちも変化しつづけているんだ。」
by country-log | 2015-11-10 16:26 | その他