人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブ屋の活動記録


by country-log
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の思い出

小学6年の時

今日のような大雪が降った

あの頃は20-30cmくらいの雪が毎年、

2、3回は降っていたと思う
雪の思い出_c0237313_16172889.jpg


大雪のために 休校などは

当時 無かったような気がする。 

自転車では登校出来なくなった 

膝くらいまで積もった雪の道を 

いつもの登校仲間と 

相当な遅刻をしているのも構わず

雪と戯れながら 学校へと歩いた


授業は始まっているだろうし 

学校に着いたら 

どんな大目玉を食らうのだろう・・? 

ゲンコツでは済まないな・・・?

などと思いながら

校門から教室までの校庭を歩いて行くと

教室の窓から 級友がこちらを見て 

来たーぁ!と こちらを指している。

(これは完全に・・ やられるな・・・) 

と 戦々恐々、教室の戸を開くと・・・

担任は・・・

(よく来たなぁー・・・ 大変だったろう・・?) と

叱るどころか 気遣ってくれたのだ


あの時代に 蔵王にまで

スキーで出かけていたO先生は 

その日の午後  

校庭の坂道に 積もった雪を 

ゲレンデに見立て 

クラス全員 順番にスキー靴を履かせ

数秒ではあるが 記憶に残る

スキー体験をさせてくれた


その日から 以前よりも増して

お気に入りの先生となったが・・


残念なことに O先生は 

若くして急逝した 


大雪となる度に 

この日のことを 思い出す
by country-log | 2014-02-09 16:26 | Old days