人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブ屋の活動記録


by country-log
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道へ



結婚してから年数を重ね

節目の年となった今年

ローマの休日でもと思っていたが
北海道へ_c0237313_1329449.jpg

1週間の休暇は取れそうもなく

それは先の楽しみとして
 
今回は茨城空港利用で

北海道を旅してきたが・・

時が移れば道路や町並みが

様変わりであることは

何処に行っても感じることだが

今回、特に感じたことは

外国(chaina系)からの観光客の 

想像以上の多さで

洞爺湖のホテル 6-7割 
 
小樽のガラス工芸のショップ街と

ファーム富田は半分がそうだった。
北海道へ_c0237313_13293262.jpg

まぁ日本人も以前、ハネムーンで

グァム、サイパン、ハワイへ出かけ

市町村議員や中小企業のオジサンたちも

視察・観光とやらで台湾、タイなどに 

何を視察に行くのか? という旅を

散々 してきたし そういう私も

仕事で出かけたバンクーバーや

バンフのショップでは

日本語OKの看板の店があって 

そこでは日本人が接客をしていて

バンクーバーの巨泉さんの店で

ショッピングをした時など

売り手、買い手とも日本人で

これじゃバンクーバー市民も

苛立つななんて 当時は思ったけど・・

今、小樽のショップでChaina系の人が
 
中国人観光客へ販売している様を見ると 

否が応でも時の流れは感じる旅でした。
by country-log | 2016-07-25 13:33 | その他