人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブ屋の活動記録


by country-log
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

常磐道


往路は常磐道を 復路は東北道で

仙台まで往復でしたが 原発事故後に

想定外の速さで全線開通させた

常磐道を走り 福島原発にだんだんと

近づいて行くと 否が応にも 

あの地震と放射能汚染について

考えさせられました。



通過地点の汚染具合を示す

電光掲示板には μシーベルトの文字が・・
常磐道_c0237313_15415534.jpg

普通であれば収穫前の稲穂が

黄金色に輝く光景を見せてくれる筈の

水田地帯は まるで耕作放棄地の有り様で
常磐道_c0237313_1505458.jpg

地震で損壊となった屋根瓦がそのままの

住宅が延々と 散見されるし 又

除染された物質を保管している

シートで覆われたハウスの連棟や
常磐道_c0237313_15331195.jpg

塊が至るところで集積されてて

常磐道のあちこちに置かれていた。
常磐道_c0237313_15333967.jpg



福島の復興なくして ・・・・というが

福島の復興は何をもって復興というのか?

避難している人々の復興なくして 

それはないだろうから 

どのような状況になれば 

復興と言えるのか・・・ 

元の状態になることなのか?

そうであるなら それは 

いつ頃までに 可能なのか?

それが近い将来には到底無理であるなら

それに変わりうるものと 

その時期を 為政者たちは

はっきりと言うべきだと思うが

勉強不足なのか 聞いたことはない。
by country-log | 2015-10-04 15:39 | その他