人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブ屋の活動記録


by country-log
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今 そこにある危機


20代半ばの頃、社会人リーグの

サッカーゲームで怪我をした。

右サイドから絶好のボールが

ゴール前に流れてきたので

右足のインサイドでシュート! 

と 思った瞬間

立足の左足首に背面から

スライディングを受けた。


頭の芯までズーン!と

駆け上がるような痛みがして

グラウンドに倒れ

見る間に腫れ上がってくる足首を

引きずりながら 

ベンチにいる人の肩を借り

やっとの思いで退場して

接骨医に直行した


 

骨折はしていないようで 

重症のねん挫だと言われ

包帯を巻かれて家に戻った


休日のゲームだったので 

翌日、土浦に戻り

整形外科で診察して貰うと

先生はレントゲン写真を見て 

(折れてるよ・・ ホラと)

レントゲン写真の箇所を

ペンで指して説明をした



左足首・外側の皮骨という

小指の先ほどの先端が折れていて 

内部の骨との隙間は僅かしかなく 

このままにすると いつか内部の骨を

痛めてしまうことになるから

この先、スポーツを続けるには

リスクがありすぎるから

手術をした方が良いと言われた。



紹介状を貰い 2-3日後に 

その医院に出かけ

レントゲン写真を診て貰った後

足首はすぐにギブスが巻かれ 

腫れが退いたら手術になりますねと 

看護婦に言われた
 

2週間ほど 経った頃だと思うが

会社にはその旨 休暇願いを出し

妻には実家に帰ってもらい

1週間の身の回り品を持って

病院へ出かけた。


ディスクサンダーのような工具で

石膏は切り開かれ

きれいに脛の毛は剃られ 

手術室用の衣服に着替え

移動ベッドで手術室へと運ばれた


(いよいよだな・・・) 


足首の手術だから、大したことはないと

言い聞かせながらも 

ハラハラ ドキドキだった


間もなく 緑色の手術衣に着替えた

看護婦さんが入ってきて


もう逃げられない・・・ 

腹をくくるしかない 

まな板の鯉だと思いながら・・


やるなら 早くやってくれーと

目をつぶった・・


院長先生が入ってきたのは

気配でわかる

そろそろ麻酔だな・・・  

足首を掴んでいるし・・・

-----------------------

-----------------------


(アレ ?・・・・ 腫れが・・?)

(引いているね!・・・)と

先生の声 


(ここは痛くない・・?) と言われ

少しは痛かったけど 

痛くないです・・


(ここは・・・・?)

そこも 痛くないデス !


(おかしいなぁーーー )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

(以前にケガしたこと・・あるかな・・?)


記憶の海を 検索エンジンが 

猛スピードで 走り回る  


ケガ・・ 足首・・・ 左足・・・

サッカー・・打撲・・・転倒・・・

自転車・・・  バイク ・・

バイク ??   バイク!!


(アリマス !!)   

高校生の時 バイクを乗っていて
トラックにはねられ 
足首にけがをしました。
1カ月くらい・・ 
接骨医に見て貰いました!!



溺れる者、藁をも掴むの 心境で 

一気に答えると・・


先生は少し気落ちしたような声で 

(ソレダナ・・・・)


その時に骨は折れていて 

そのままの状態で

固まったんだねと話し


17の時から今まで

サッカーを続けてきて

問題なかったのだから

敢えて手術はしない方がよいだろうと 

話してくれた。


天にも上るほど

気持ちは晴れ晴れとし 

ハイ ! 分かりました!

  

一目散に 病室に戻り 

着替えをし 荷物をまとめ 

レマンブルーのホンダ・シビックで

危機から生還するカブリコンワンの

心境で妻の実家へ向かった


ツルツルになってしまった左足の脛と

そうではない右の脛を見比べながら 

俺はツイテル!! これから先も・・ 

最後の局面では何とかナル!!と

何の根拠もなく思ったものだった


しかし・・あの時の 先生! 

腫れが引いているからと 

よくぞ 手術を思い留まってくれた。


病院近くの土浦市・国道6号を走るたびに

あの時の 


今 そこにある危機を


思い出すのは言うまでもない・・(笑)
by country-log | 2014-03-01 23:24 | memory